2009年10月29日

珈琲 玉響(喫茶・軽食)

マンションやテナントビルの調査をしながらフラフラ住宅街の真ん中を歩いていると、喫茶のお店を見つけたので入ってみました。

どうやら民家を改装してオープンしたようですが、ドアは2重になっていて外からは中の様子が見えず、メニューらしきものもありません。営業中とかいてあるものの、やっているのかどうかわからなかったのですが、とりあえず入って見ました。
入ってみると、先客が1組いらっしゃったのですが、お知り合いのようで楽しげに話してらっしゃっりました。ただ、逆に不安になって「やっていますよね??」と聞いてしまいました。ちゃんとやってました。安心。

営業時間は12:00〜22:00で、店内はカウンターに数席、4人座れるテーブル席が2つありました。内装や家具が木目調で非常に落ち着いた印象でした。

メニューは、コーヒーが充実しており、紅茶やココア、ソフトドリンクもあります。また軽食メニューもいろいろあり、ミックスサンド、BLTサンド、ナポリタン、明太子スパゲッティ、じゃこピラフ、マカロニグラタン、ドライカレー、しょうが焼き丼(各600円)がありました。また豚肉のおろしポン酢焼き(650円)もあります。
ランチタイム(OPEN〜16:00)には、これらにスープ、サラダ、ドリンクがつくランチセット(850円)があります。

pic_tamayura.jpg
今回は、ナポリタンのランチセットをオーダーしました。
出てくるまでにちょっと時間がかかりましたが、とてもおいしくボリュームがありました。ナポリタンはベーコン、ピーマン、タマネギにトマトソースで、オーソドックスでしたが、ガーリックのいい香りがして、トマトの甘酸っぱさが全体によくマッチしていました。食後のコーヒーもたっぷりいただけて、ゆっくりと過ごすことができます。
食事だけでなく、ランチがてらコーヒーを飲みながら読書したり友達と話したりするのもよさそうです。

ちなみに先客の3人ですが、お店の方も含めてみなさん顔見知りのようでした。途中からいらっしゃった方はビールを注文されていました。昼間から飲めるようです。非常にアットホームなお店です。ただ、最初は1人じゃはいりづらいかな?

珈琲 玉響(喫茶・軽食)
埼玉県蕨市南町3丁目19-14


posted by 西川口 見てある記 at 14:32 | TrackBack(0) | 喫茶

2009年10月22日

オリーブ (洋食/西川口)

今回はお洒落な洋食屋さん“オリーブ”に行ってきました。

西川口駅から歩くことおよそ10分、「ひだまり」といういつも主婦でにぎわっている喫茶店の横にオリーブはあります。

まずお店に入ると、キッチンから漂ってくるおいしそうな匂いが食欲をそそります。
店内は自家製のクッキーも売ってあり、お洒落な雰囲気です。
若い2人組みや年配の方もいらっしゃいました。

ランチが運ばれてきてまずビックリするのはそのボリューム。
私たち食べ盛りの学生の食欲もしっかりと満たしてくれます。
今回私がいただいたのはBランチ。
スパゲッティー、とんかつ、エビフライ、しょうが焼きのセットでなんと680円!

好きな食べ物ベスト10の常連のようなこのラインナップにこの値段。
しかもご飯大盛り無料という、サービス精神溢れるお店に感謝です。
味もおいしく、特にしょうが焼きは脂身の部分も重たくなく、ジューシーでクセになるおいしさです。
その他、カレー、かにクリームコロッケ、みそカツ・おろしカツ、ハンバーグなど毎日でも通いたくなるようなメニューも豊富です!カレーはなんと500円!
(メニューは日によって多少入れ変えているようです。)

西川口でのお買い物のついでに、お洒落でお腹を満たしてくれる“オリーブ”によってみてはどうですか?

オリーブ
埼玉県川口市西川口5-2-1


posted by 西川口 見てある記 at 17:28 | TrackBack(0) | 洋食

2009年10月15日

あったりめぇ(西川口/ラーメン)

西川口駅西口から徒歩5分程度の距離にあるラーメン屋です。

お昼時にいったのでランチセットをいただきました。ラーメンと餃子とご飯で890円です。ラーメンは塩、醤油、味噌から、ご飯はネギ飯とチャーシュー飯から選べます。
ちなみに僕は塩ラーメンとネギ飯を選びました。
スープはとんこつ塩味で非常にさっぱりしていて食べやすかったです。ちなみにごまをすりおろしてラーメンにかけて食べるのがお勧めだそうです。
PA151847.JPG

そしてネギ飯は大量のネギの上に刻みチャーシューがかかっており非常におすすめです。
PA151845.JPG
餃子はカリッと焼けていました。
ボリュームがありお腹いっぱいになりました。

店内には漫画が大量にあるのでメニューが来るまで待つのも苦になりません。

カウンター席が豊富にあるので会社や学校帰りにふらっと立ち寄るのにちょうど良いのではないでしょうか。



埼玉県川口市西川口1-18-19 048-259-6690
posted by 西川口 見てある記 at 13:42 | TrackBack(0) | 和食