2010年03月04日

創作洋麺 光や

西川口東口を降りてバス通りを一本入ったところ、飲食街が連なっている一角の二階にひっそりとたたずむ創作洋麺「光や」

ちょっと場所が分かりにくいお店ですが、かなりオススメのお店なので紹介したいと思います。

「創作」とあるようにこのお店で出すのは一風変わったメニューです。
実は麺だけでなくご飯ものもあったりします。
今回は3人でランチに行ったのですが、皆ガッツり食べたい感じで、それぞれパスタと「ハーフ・ミートライス」を頼みました。パスタメニューはサラダとスープとソフトドリンクがついて735円〜787円とかなりお得。ハーフミートライス294円と合わせて1000円ちょい。ちょっと贅沢なお昼ご飯です。

こちらは「ハーフミートライス」とパスタメニューのセットのサラダ
ハーフミートライスには通常サラダはついてきませんのでご注意を
CA340147.JPG

ミートライスはこのお店のオリジナルメニューだそうですが、
この特製ミートソースがなかなか乙な味で、温かごはんと良く合います。
写真だとちょっと分かりませんが、「ハーフ」といってもご飯一杯分は軽くあります。美味しいんだけど量的にはこの半分(クオーター)でいい感じ。

こちらは「小海老のクリーム」
CA340148.JPG
クリームが滑らかで、ぷりぷりの海老に絡めて食べると美味しい。

「キノコの辛ミート」
CA340150.JPG
ちょっぴり辛めです。キノコがいい味だしています。

「ツナ&ホーレン草(とまと味)」
CA340151.JPG
トマトがちょっとあまめで、ほうれん草が多く、具がたっぷりと行った感じです。

いずれもボリュームたっぷりで、210円で大盛りも出来るのですが、ちょっぴり多めに食べたいなという人も普通サイズで良いというぐらいです。

スープは醤油ベース?のちょっと和風なテイスト。定食用?

セットについてくるドリンクは「コーヒー」「紅茶」「緑茶」「ウーロン茶」から選べます。


全体的に店の雰囲気が落ち着いていて、食後にコーヒーを飲みながらゆっくりくつろげます。店員さんのサービスも良く、注文時には苦手なものの配慮(ニンニク、ピーマン等)など行ってくれるなど、とてもアットホームで度々利用したくなってしまいました。


創作洋麺 光や
川口市並木3-10-13 2F
TEL 048-258-9939

Lunch 11:30am~14:30pm(ラストオーダー14:00pm)
Dinner 17:30pm~2:00am(ラストオーダー1:30am)
不定休


大きな地図で見る
posted by 西川口 見てある記 at 16:20 | TrackBack(0) | 洋食

2010年02月09日

ピッツェリア ポルタ

今日は4月並みの暖かさで、
外を歩いている人もいつもより薄着な気がしました。

東口の大通りをまっすぐ進み、
オリジン弁当の横にあるポルタに行ってきました。
東口の人気店です。
1度行ったときはランチの後で準備中だったため、
時間をつぶして出直し!

ちょうど夕飯時の1番乗り。
店内は30席ほどあり、ゆったり座れます。
外観も内装も木を基調としていて、ちょっとメルヘンチック(?)
落ち着いた雰囲気でゆったりくつろげます。
普段なかなか一人で外食をしない私ですが
緊張せずに、ゆっくり食べられました!

メニューはピザ、パスタを中心とした洋食でしたが
おすすめ品の中のオムライスをオーダー。

注文から約10分くらいでやってきました。

実は後から常連さんが来たときに気付いたのですが
ピンク色の電話の下のスペースに週刊誌や新聞が置いてあって
自由に選んで読むことができます。
常連さんたちはそれで料理が出てくるのを待っているみたいです。

IMG_1084[2].jpg

肝心のオムライスですが、
ケチャップライスにはハム、玉ねぎ、ピーマン
などが入っていて、あまり脂っこくなくて食べやすいです。
卵もふわとろで、なにより上にかかっているソースが絶品です。
デミソースやケチャップというのが主流ですが
海鮮ベースのソースの中に、海老、マッシュルームが入っていて
とてもおいしかったです。

そしてセットでお味噌汁が付いてきます。
オムライスにお味噌汁という
洋食屋さんならではの組み合わせですが
一人暮らしの私にはほっとさせてくれる優しい味で
胃袋にしみました。

お会計の時に飴がもらえます。

駅から少々歩きますが、ランチや夕食におススメです。
懐かしい味が恋しくなったら是非!

ピッツェリアポルタ
川口市並木2-2-7
048-255-4321
posted by 西川口 見てある記 at 19:03 | TrackBack(0) | 洋食

2009年11月20日

レストラン「チャーチル」

西川口西口を降りてバス通りをまっすぐ行くと、突き当りに“生ビール360円”とでかでかと銘打ったカラフルなお店がある。いや、正確には“あった”と言ったほうがいいのだが、その名も「レストラン ・チャーチル」。第二次世界大戦時の英国の首相の名前だ。その店名といい、カラーリングといい、看板の柔和そうなおじいちゃんといい、ものすごく気になっていた。しかし、いつ見てもシャッターが閉まっており、もうやめちゃったのかな?と思っていたのだが、京浜東北線に乗っていて車窓を眺めていたところ、なんと偶然“チャーチル”の名前を見つけてしまった。場所は西川口東口を出て線路沿いを川口方面に6,7分歩いたところにある。

後で店員さんに聞いたところ、去年の11月に西口の店舗を引き払って、今の場所に移ったそうだ。

新しい店の外観はおしゃれで落ち着いており、店内もランの花など飾ってあって優雅な感じだ。元の店舗からはガラリとイメチェンしている。まさに“今風”。個人的には西口のセンスが好きだったのだが。

メニューはさすが洋食屋だけあって、揚げ物、ステーキ、パスタなどがそれなりの値段で提供されている。お子様ランチがあるというのはちょっとポイントが高い。そろそろ絶滅するころかと思っていたのだが。

生ビール格安も健在。ただし値段は390円に微妙に上がってました。その他お酒も各種充実しています。

今回はカニクリームコロッケ定食を頼む。
20091017 025.jpg
小鉢、お新香、味噌汁が付いてくるあたり、さすが日本の定食文化といったところだ。そして食後にはコーヒーがサービスでいただける。

味は可もなく不可もなく、洋食として合格といったところ。
衣はサクッと中はねっとろ〜り。口当たり軽いので、ちゃんとした油を使って丁寧に揚げていることがわかる。

JRの電車が行きかうのを窓の外に見ながら、優雅にランチをいただきました。

家族でちょっとした記念日とかに食べに行きたいお店です。
お座敷もあるので飲み会にも使えますね。

出前も“迅速”ということで、今度試しにとってみようかな。


カニクリームコロッケ定食:¥780
盛り合わせ定食:¥1280
お子様ランチ:¥880
パスタ各種:¥980〜
その他いろいろな洋食メニューあり。

生中がPM5:00〜PM9:00まで¥570→¥390
ただし、宴会・席予約は通常料金

チャーチル
川口市並木2−43−14
048−255−7905

大きな地図で見る
posted by 西川口 見てある記 at 16:20 | TrackBack(0) | 洋食

2009年10月22日

オリーブ (洋食/西川口)

今回はお洒落な洋食屋さん“オリーブ”に行ってきました。

西川口駅から歩くことおよそ10分、「ひだまり」といういつも主婦でにぎわっている喫茶店の横にオリーブはあります。

まずお店に入ると、キッチンから漂ってくるおいしそうな匂いが食欲をそそります。
店内は自家製のクッキーも売ってあり、お洒落な雰囲気です。
若い2人組みや年配の方もいらっしゃいました。

ランチが運ばれてきてまずビックリするのはそのボリューム。
私たち食べ盛りの学生の食欲もしっかりと満たしてくれます。
今回私がいただいたのはBランチ。
スパゲッティー、とんかつ、エビフライ、しょうが焼きのセットでなんと680円!

好きな食べ物ベスト10の常連のようなこのラインナップにこの値段。
しかもご飯大盛り無料という、サービス精神溢れるお店に感謝です。
味もおいしく、特にしょうが焼きは脂身の部分も重たくなく、ジューシーでクセになるおいしさです。
その他、カレー、かにクリームコロッケ、みそカツ・おろしカツ、ハンバーグなど毎日でも通いたくなるようなメニューも豊富です!カレーはなんと500円!
(メニューは日によって多少入れ変えているようです。)

西川口でのお買い物のついでに、お洒落でお腹を満たしてくれる“オリーブ”によってみてはどうですか?

オリーブ
埼玉県川口市西川口5-2-1


posted by 西川口 見てある記 at 17:28 | TrackBack(0) | 洋食