2010年02月27日

珈琲専門店 ぽえむ西川口店

ザ・プライスの向かいの“ぽえむ”に行ってきました。DSC04535.JPG

マスターとかわらしいおばちゃんが笑顔で出迎えてくれました。
店内は落ち着いた雰囲気で、3〜5名のテーブル席が10席ほどでした。DSC04534.JPG
本棚には雑誌や新聞がたくさん置いてあり、1名のお客さんはほとんどの人が読んでいました。

15時くらいに行ったのですが、20代女性1名から中高年、親子連れなど客層はバラバラでした。

本日のおすすめセットの
ミックスサンドイッチ+本日の珈琲[ブルーマウンテン]+カフェオレのシフォンケーキを注文しました。DSC04530.JPG

パスタ、トーストなどフードメニューも豊富で、+50円でセットにできますが、“本日のおすすめセット”は同じ値段で本日のパスタorサンドイッチにサラダかケーキが付いてくるお得なセットです!

サンドイッチはトーストされたパンがサクサクしていてとてもおいしかったです。
ケーキの中でもお勧めだというシフォンケーキはびっくりするほどふわふわ!!
そしてしっとり、甘さ控えめ。

おばちゃんに話を聞いたところ、
このお店は20年くらいやっているそうで、昔は満席でお待ちができ、お客さんを帰さざるを得ないほど繁盛していたそうです。
しかし今はチェーン店や安い店がどんどんできて、昔ほどではないとのこと。
2階という立地もあり、なかなか見つけられなかったり、入ってきにくいこともあるようです。
本当に落ち着く店内なので、若い女性1名でも1回来たら常連になる方が多いという話も納得です。

本物の“おいしいコーヒー”をおすすめしているので、直火式焙煎で1杯づつ淹れてくれます。
特におすすめは“ジャーマンロースト”だそうです。

サンドイッチ、自家製ケーキ、コーヒー豆は持ち帰りでき、今日はマンデリンを買って帰りました。

B級グルメとして“きなこの山”というコーヒーゼリーにきな粉がかかったデザートが新しく出たそうで、次はぜひ食べてみたいと思います。

落ち着きたいとき、ふら〜っと一人でも入れる、くつろげるお店です。
行ってみる価値あり!!

----MENU----
本日のおすすめコーヒー ¥500
パスタ(12種類)¥840
サンドイッチ(6種類)¥840
トースト
ケーキ
パフェ・アイスetc.
コーヒー・紅茶(100種類!)¥500〜700


珈琲専門店 ぽえむ西川口店
川口市西川口3-31-9 2F
048-257-1506
9:00〜21:00 年中無休
posted by 西川口 見てある記 at 17:52 | TrackBack(0) | 喫茶

2009年10月29日

珈琲 玉響(喫茶・軽食)

マンションやテナントビルの調査をしながらフラフラ住宅街の真ん中を歩いていると、喫茶のお店を見つけたので入ってみました。

どうやら民家を改装してオープンしたようですが、ドアは2重になっていて外からは中の様子が見えず、メニューらしきものもありません。営業中とかいてあるものの、やっているのかどうかわからなかったのですが、とりあえず入って見ました。
入ってみると、先客が1組いらっしゃったのですが、お知り合いのようで楽しげに話してらっしゃっりました。ただ、逆に不安になって「やっていますよね??」と聞いてしまいました。ちゃんとやってました。安心。

営業時間は12:00〜22:00で、店内はカウンターに数席、4人座れるテーブル席が2つありました。内装や家具が木目調で非常に落ち着いた印象でした。

メニューは、コーヒーが充実しており、紅茶やココア、ソフトドリンクもあります。また軽食メニューもいろいろあり、ミックスサンド、BLTサンド、ナポリタン、明太子スパゲッティ、じゃこピラフ、マカロニグラタン、ドライカレー、しょうが焼き丼(各600円)がありました。また豚肉のおろしポン酢焼き(650円)もあります。
ランチタイム(OPEN〜16:00)には、これらにスープ、サラダ、ドリンクがつくランチセット(850円)があります。

pic_tamayura.jpg
今回は、ナポリタンのランチセットをオーダーしました。
出てくるまでにちょっと時間がかかりましたが、とてもおいしくボリュームがありました。ナポリタンはベーコン、ピーマン、タマネギにトマトソースで、オーソドックスでしたが、ガーリックのいい香りがして、トマトの甘酸っぱさが全体によくマッチしていました。食後のコーヒーもたっぷりいただけて、ゆっくりと過ごすことができます。
食事だけでなく、ランチがてらコーヒーを飲みながら読書したり友達と話したりするのもよさそうです。

ちなみに先客の3人ですが、お店の方も含めてみなさん顔見知りのようでした。途中からいらっしゃった方はビールを注文されていました。昼間から飲めるようです。非常にアットホームなお店です。ただ、最初は1人じゃはいりづらいかな?

珈琲 玉響(喫茶・軽食)
埼玉県蕨市南町3丁目19-14


posted by 西川口 見てある記 at 14:32 | TrackBack(0) | 喫茶

2009年09月16日

ゼスト(西川口/喫茶店)

090914_1407~01.jpg
西川口の喫茶店ゼストにランチにいきました。

小さな喫茶店で、少人数でゆっくり話したり、まったりしたいときに向いています。
日替わり弁当をいただきました。コロッケがおいしかったです。
またいきたいと思います。

ゼスト(西川口/喫茶店)
埼玉県川口市西川口3-29-13
048-256-7183


small>大きな地図で見る
posted by 西川口 見てある記 at 14:02 | TrackBack(0) | 喫茶