2010年03月05日

とんこつラーメン リンダ★マン

西川口駅前に昨年11月にオープンしたラーメン「リンダ★マン」にいきました。ちょっと前までは居酒屋でしたね。

博多ラーメンのお店で、豚骨ラーメンがメインです。券売機で先払い方式で、メインのメニューは、白とん(580円)、黒とん(680円)、赤とん(680円)、鬼とんの4種類。魚介とんやこってりりんだなどもあります。トッピングは味玉やネギ、もやし、チーズ、辛みそなどがあります。サイドメニューでごはんものも充実。

今回は黒とんをオーダー。さらにトッピングで味玉をつけてみました。

黒とん + 味玉
黒とん+味玉

黒とんは、博多ラーメンの細めの麺に、ベースは白い豚骨スープ、そして黒いスープがかかっています。その場で炭火であぶったチャーシューに、のりとキクラゲがのっています。麺の大盛りは無いですが、替え玉ができます。
麺の量は普通でしょうか。お腹がすいているときは、替え玉をするか、ごはんものをいっしょにオーダーしたい量です。

角ハイボールをおしているらしく、角ハイボールと餃子やチャーシューなどのセットがあります。夜は飲みにいって、軽く一杯やったあとラーメンでしめるなんていうのもいいですね。


白とん : 580円
黒とん : 680円
赤とん : 680円
鬼とん : 880円
トッピング : すべて100円
全部のせ1,100円
替え玉 : 150円
ごはんもの : 250円

リンダ★マン
埼玉県川口市西川口1-5-1

posted by 西川口 見てある記 at 17:12 | TrackBack(0) | ラーメン

2010年02月18日

北海道ラーメン コシ屋

川口のラーメンで比較的有名な「コシ屋」に行ってきました。

西川口駅からだいぶ歩いて少々不安になってきた頃に黄色い外観と共に現れます。
駅から昼飯を食べるためだけに行くとしたらちょっと遠い。

店内に入るとカウンター席が10席ほど。
14時過ぎに入りましたがお客さんが割と居て人気店だということが伺えます。
壁にも川口オートの選手らしき色紙が沢山張ってあり、根強い客層がこのお店を支えているんだなぁと。

さて、席について迷いなくみそラーメン(700円)を頼みます。
口コミでもウマいと評判です。
IMG_0191r.jpg

スタンダードではもやし、きくらげ、ねぎ、めんま、チャーシューがのっています。

スープははじめガツンと、次第に舌になじんでまろやかさとスープの奥深さが出てくる何とも不思議なかんじ。味噌のしつこさもなく、久々にウマい味噌スープと出会えたと自信を持って言えます。

チャーシューは橋で持つと崩れるほどとろとろ。
薄めなので面に巻いて食べます。
単体で食べるよりたぶんこのほうがウマい。

面を食べ終わった後はスープをじっくり楽しみます。
全体的にしつこくないのでスープもほぼ飲み干せる勢いでした。
一口ごとに印象が変わるのがやっぱり不思議。

非常に寒い一日でしたが、コシ屋のみそらーめんでおなかのそこからあたたまりました。


北海道ラーメン コシ屋
埼玉県川口市西青木1-9-15
048-256-8270

平日: 午前11:30~午後3:00
午後6:00~11:00
日・祝日:午前11:30~午後10:00
定休日:水曜
posted by 西川口 見てある記 at 17:48 | TrackBack(0) | ラーメン

2009年11月05日

海と大地のらあめん ひろや

今回は海と大地のらあめんが味わえる店、らあめん「ひろや」に行ってきました。

西川口駅西口をでてメイン通りを2,3分あるいたところにあります。

座席はカウンター席のみで9席というこじんまりとした店内です。

ここでは「第三回埼玉B級グルメ王選手権」で見事にグランプリに輝いたキューポラ定食が味わえます。早速味わってみました。

hiroya02.jpg


キューポラ定食の内容はたたららあめんと鉄骨いなりです。ランチ時には半ライスが無料でいただけます

たたららあめんはピリ辛ですが魚介類のだしが効いていました。ひろやおすすめの食べ方として海を味わいたい方はワサビを、大地を味わいたい方はガーリックチップを入れるのがお勧めだそうです。ぼくはワサビを入れて食べてみましたがスープに深みが出ておいしかったです。

鉄骨いなりはひじきの入ったいなりずしです。ご飯と具材がうまく絡みあっていました。

料金は千円と学生にとっては少々高めかも知れませんが非常においしくボリュームもあり十分元が取れると思います。


川口の名物として定着していってほしいと思います。

hiroya03.jpg
ちなみにこれはつけ麺です。こちらも非常においしくおすすめです。

ぜひ一度足を運んでもらいたいです。

海と大地のらあめん ひろや 西川口店
埼玉県川口市西川口1-22-1
(月曜)17:00〜翌1:00
(火曜〜土曜)11:00〜15:00/17:00〜翌1:00
(日曜/祝日)11:00〜21:00

posted by 西川口 見てある記 at 15:10 | TrackBack(0) | ラーメン