2010年03月05日

二幸『おそばやさんのハヤシライス』

西川口駅すぐのそば処二幸にやってきました。
私たちにとって、すっかりお馴染みのお店です。
今回ピックアップするのは、噂の、『おそばやさんのハヤシライス』です!!
何が噂なのかと申しますと、このメニュー、昨年11月に川口市で行われたB級グルメ大会で、見事入賞を果たしたのです。

おそばやさんのハヤシライス
おそばやさんのハヤシライス 700円

二幸のハヤシライスは、ちょっとばかり特別なんです。それはなぜかと言うと、ハヤシライスのルー(ソース)に、隠し味が含まれているからなのです。

ここだけの話、隠し味には、「割り下」という調味料が使われています。
割り下とは、かつおや昆布などのだし汁に、醤油や酒やみりんを混ぜた、合わせ調味料のことを言います。一般にこの調味料は、親子丼や他人丼などの丼物や、そばのだしとして用いられます。

二幸はなんと、そうした和食に使う合わせ調味料を、洋食のイメージが近いハヤシライスに応用しました!!その画期的な挑戦は見事成功し、デミグラスソースの深みがさりげなく増しています。このさりげない変化が、グルメ大会の高い評価につながったのでしょう。

二幸のデミグラスソースには独特な甘みがあり、子供にも親しみやすいものになっています。また、濃厚なルーがたっぷりご飯にかかるようにできているので、じっくり味わいたんのうすることができるはずです!
ご飯の量もほどよく、女性にも満足のいくものに仕上がっています。

お店の雰囲気は和風ですが、おそばやさんならではのハヤシライス、ぜひ一度ご賞味あれ!!!
posted by 西川口 見てある記 at 13:37 | TrackBack(0) | 和食

かつ栄

かつ栄
駅前の繁華街から離れて、住宅街の真ん中にあるトンカツ屋「かつ栄」にいきました。マンションの1階にあるお店で、店内はなかなか広く、雰囲気は定食屋や中華料理店風でしょうか。

ランチタイム(15:00まで)はサービスランチ(800円)があります。サービスランチは、ロースとんかつ、チキンかつ、ひれ一口かつ、ハンバーグ、焼肉などがあります。エビフライやカニコロッケ、さらにはどんぶりものやカレーライスなどもあって、幅広い品揃えでいろいろな物を食べることができます。おつまみやドリンク類も充実しています。

今回はサービスランチの中から、ロースカツとチキンカツを注文しました。(注文してから気づきましたが、ヒレカツがおすすめだったようです。)

チキンカツとセット ロースカツ
チキンカツとロースカツ(いずれもサービスランチ800円)

ロースカツは肉厚でこってりジューシー、チキンカツも肉厚なのですがこちらは比較的あっさりしています。どちらもオーソドックスにソースをかけて食べましたが、やはりカツにはソースですね。抜群のコンビネーションです。
サービスランチは味も量もなかなかです。サービスランチにはごはんにみそ汁、お新香もついています。食後にはコーヒーもついていて、満足でした。
出前もやっていただけるそうです。

かつ栄
埼玉県川口市西川口1丁目41-1
11:00〜21:30
月曜日定休日
posted by 西川口 見てある記 at 13:25 | TrackBack(0) | 和食

焼肉 南光苑

西川口駅西口のメインストリートからすこしはずれたところにある焼肉「南光苑」にいってきました。なかなか古い建物で、ちょっと入りづらい雰囲気もありますが、なんだか古き良き時代の懐かしい外観で、興味をひきます。店内も同様で、最近のチェーンのポップなカンジではなく、落ち着いたアットホームな気持ちで過ごせます。お店の方に聞いたところ、オープンから50年が経つそうです。西川口駅ができたころからの老舗ですね。
メニューを見ると、もちろん焼肉がメインですが、焼肉以外にも海鮮物類や、韓国料理のスープや鍋物、麺類、ごはんなど幅広い品揃えです。
最初はビールを注文し、いっしょにおすすめだという牛タンを注文しました。(この日はちょうど牛タンが安くなっていました)

タン塩
牛タン塩 450円

まずはビールで乾杯すると、牛タンがやってきました。強火で焼いていくと、じんわりと肉汁があふれてきます。食べてみるとなかなか肉厚で、おいしく焼けたお肉の香ばしい味が広がります。さっぱりしていながらもジューシーでほどよく、ビールにあいます。韓国のマッコリでもいいですね。

ネギカルビ
ネギカルビ 1,600円

続いて頼んだのが、これもおすすめというネギカルビ。写真を見ていただければ分かりますが、カルビの上にたっぷりとネギがのっています。ポイントは、ネギがうえにのっているので、ひっくり返さずに焼くこと。食べてみると、アツアツでありながらネギは半生で、ねぎの香りとカルビのちょっとこげた香りにカルビの味がマッチします。ねぎといっしょなので、カルビだけのときよりさっぱりしていますが、これもごはんよりビールとの相性が抜群です。

上ミノ
上ミノ 900円

最後は上ミノ。味がしっかりとつけられて出されます。味はしっとりとしていて、ミソの香りが香ばしい。

ナムル
ナムル 450円

上ミノといっしょにナムルもオーダーしました。ミノなどホルモンはこってりとしていますが、ビールといっしょにナムルもつまむとさっぱりとしますね。

落ち着いて焼肉を食べる事ができ、話しながら楽しく焼肉タイムを過ごせます。この辺はあわただしいチェーンの焼肉屋にない魅力ですね。また、オーダーで迷ったらお店の方におすすめを聞いてみるといろいろ教えてくださいます。

コースもあります。焼肉だけでなく海鮮ものも入ります。おすすめのディナーコースとして、焼肉ディナー、お刺身ディナー、スタミナディナー(各2,500円)などがあるようです。
これから夏に向けて、ビールを飲みながら焼肉ディナーはいかがでしょうか。

生ビール 600円
マッコリ 800円

焼肉 南光苑
埼玉県川口市西川口 1-23-14
posted by 西川口 見てある記 at 12:46 | TrackBack(0) | アジア・エスニック

2010年03月04日

創作洋麺 光や

西川口東口を降りてバス通りを一本入ったところ、飲食街が連なっている一角の二階にひっそりとたたずむ創作洋麺「光や」

ちょっと場所が分かりにくいお店ですが、かなりオススメのお店なので紹介したいと思います。

「創作」とあるようにこのお店で出すのは一風変わったメニューです。
実は麺だけでなくご飯ものもあったりします。
今回は3人でランチに行ったのですが、皆ガッツり食べたい感じで、それぞれパスタと「ハーフ・ミートライス」を頼みました。パスタメニューはサラダとスープとソフトドリンクがついて735円〜787円とかなりお得。ハーフミートライス294円と合わせて1000円ちょい。ちょっと贅沢なお昼ご飯です。

こちらは「ハーフミートライス」とパスタメニューのセットのサラダ
ハーフミートライスには通常サラダはついてきませんのでご注意を
CA340147.JPG

ミートライスはこのお店のオリジナルメニューだそうですが、
この特製ミートソースがなかなか乙な味で、温かごはんと良く合います。
写真だとちょっと分かりませんが、「ハーフ」といってもご飯一杯分は軽くあります。美味しいんだけど量的にはこの半分(クオーター)でいい感じ。

こちらは「小海老のクリーム」
CA340148.JPG
クリームが滑らかで、ぷりぷりの海老に絡めて食べると美味しい。

「キノコの辛ミート」
CA340150.JPG
ちょっぴり辛めです。キノコがいい味だしています。

「ツナ&ホーレン草(とまと味)」
CA340151.JPG
トマトがちょっとあまめで、ほうれん草が多く、具がたっぷりと行った感じです。

いずれもボリュームたっぷりで、210円で大盛りも出来るのですが、ちょっぴり多めに食べたいなという人も普通サイズで良いというぐらいです。

スープは醤油ベース?のちょっと和風なテイスト。定食用?

セットについてくるドリンクは「コーヒー」「紅茶」「緑茶」「ウーロン茶」から選べます。


全体的に店の雰囲気が落ち着いていて、食後にコーヒーを飲みながらゆっくりくつろげます。店員さんのサービスも良く、注文時には苦手なものの配慮(ニンニク、ピーマン等)など行ってくれるなど、とてもアットホームで度々利用したくなってしまいました。


創作洋麺 光や
川口市並木3-10-13 2F
TEL 048-258-9939

Lunch 11:30am~14:30pm(ラストオーダー14:00pm)
Dinner 17:30pm~2:00am(ラストオーダー1:30am)
不定休


大きな地図で見る
posted by 西川口 見てある記 at 16:20 | TrackBack(0) | 洋食

2010年03月01日

串焼き処 日比谷 鳥こまち 西川口店

鯛焼きジョニーの隣の鳥こまちに行ってきました。

外観・内装ともにお洒落できれいなお店です。
テーブル席が7つとカウンターが3席ほどあります。

おすすめは山手線のトレインビジョンでも紹介された
“上州地鶏のつくね串 月見つくね”
DSC04540.JPG

甘辛いタレと月見がうまい!
つくねも柔らかくて絶句してました(笑)

人気の“とりわさ”
DSC04538.JPG

半生でつゆとネギとの相性抜群!

串焼き処だけあって串焼きの種類がいっぱい!
ドリンクも焼酎などメニュー豊富でした。

今回はソフトドリンクだったので今度はビールと食べたい料理ばかりでした。
DSC04548.JPG

宴会コースも1900円からあり、またぜひ行きたいお店が増えました!

おいしい串焼きとうまい酒
ちょっぴりおしゃれな雰囲気で
リーズナブルなお値段
すこしずついろいろな串焼きを楽しめる
そんなお店です。


串焼き処 日比谷 鳥こまち 西川口店
川口市西川口1-22-15
048-255-6789
18:00〜23:00
posted by 西川口 見てある記 at 16:47 | TrackBack(0) | 居酒屋

2010年02月28日

西川口まんじゅう

西川口まんじゅう

西川口駅西口を出てすぐのところに、
西川口まんじゅうという大きな看板があります。

前から少し気になっていたので行ってみることに・・・

店内には「西川口名物!」とあります、
失礼ながらこれまで知りませんでした・・・

定番商品ということで一口黒糖まんじゅうを買ってきました。

10個入りで100円から160円
今回は黒糖を買うことに。

甘すぎないというか、やさしい甘さなのでついつい進んでしまいます。
気付かないうちに10個くらいあっという間。

ふわふわもっちりの生地が気に入りました。

西川口まんじゅう

次は他も試してみようと思います。
次の味も楽しみです。

川口市西川口1-2-9
048-452-8146
posted by 西川口 見てある記 at 05:42 | TrackBack(0) | 甘味

白いたい焼き家族 鯛焼きジョニー

白いたい焼き家族
鯛焼きジョニー

西川口駅前の大通りをまっすぐ行ったところにあるお店で「白い」たい焼きを食べました。

白いたい焼きって食べた事ありますか?
僕はありませんでした。

注文すると意外にもすぐに出てきます。
今回は普通のあんこ入りをひとつと、白焼き(中身なしで全部生地!)を注文しました。

やはり・・・白い・・・!

当然ですが。

食感はPRにもある通りもう未知!
たい焼きのくせにかなり伸びます!

個人的な好みですが、僕は餅にも何もつけずに白いまま食べるのが好きなので白焼きにかなりハマりました。
あんこの方にはあんこもたっぷり入ってくるので僕はあんこと白いの二つでちょうどいいかなと。

というか生地が美味しかったので甘いものに加えて、ぜひ白焼きを食べてみてほしいと思います。

味にはけっこうバリエーションがあるので次もいろいろ挑戦してみたいと思います。

白いたい焼き家族
鯛焼きジョニー
048−250−5000
posted by 西川口 見てある記 at 05:30 | TrackBack(0) | 甘味

2010年02月27日

珈琲専門店 ぽえむ西川口店

ザ・プライスの向かいの“ぽえむ”に行ってきました。DSC04535.JPG

マスターとかわらしいおばちゃんが笑顔で出迎えてくれました。
店内は落ち着いた雰囲気で、3〜5名のテーブル席が10席ほどでした。DSC04534.JPG
本棚には雑誌や新聞がたくさん置いてあり、1名のお客さんはほとんどの人が読んでいました。

15時くらいに行ったのですが、20代女性1名から中高年、親子連れなど客層はバラバラでした。

本日のおすすめセットの
ミックスサンドイッチ+本日の珈琲[ブルーマウンテン]+カフェオレのシフォンケーキを注文しました。DSC04530.JPG

パスタ、トーストなどフードメニューも豊富で、+50円でセットにできますが、“本日のおすすめセット”は同じ値段で本日のパスタorサンドイッチにサラダかケーキが付いてくるお得なセットです!

サンドイッチはトーストされたパンがサクサクしていてとてもおいしかったです。
ケーキの中でもお勧めだというシフォンケーキはびっくりするほどふわふわ!!
そしてしっとり、甘さ控えめ。

おばちゃんに話を聞いたところ、
このお店は20年くらいやっているそうで、昔は満席でお待ちができ、お客さんを帰さざるを得ないほど繁盛していたそうです。
しかし今はチェーン店や安い店がどんどんできて、昔ほどではないとのこと。
2階という立地もあり、なかなか見つけられなかったり、入ってきにくいこともあるようです。
本当に落ち着く店内なので、若い女性1名でも1回来たら常連になる方が多いという話も納得です。

本物の“おいしいコーヒー”をおすすめしているので、直火式焙煎で1杯づつ淹れてくれます。
特におすすめは“ジャーマンロースト”だそうです。

サンドイッチ、自家製ケーキ、コーヒー豆は持ち帰りでき、今日はマンデリンを買って帰りました。

B級グルメとして“きなこの山”というコーヒーゼリーにきな粉がかかったデザートが新しく出たそうで、次はぜひ食べてみたいと思います。

落ち着きたいとき、ふら〜っと一人でも入れる、くつろげるお店です。
行ってみる価値あり!!

----MENU----
本日のおすすめコーヒー ¥500
パスタ(12種類)¥840
サンドイッチ(6種類)¥840
トースト
ケーキ
パフェ・アイスetc.
コーヒー・紅茶(100種類!)¥500〜700


珈琲専門店 ぽえむ西川口店
川口市西川口3-31-9 2F
048-257-1506
9:00〜21:00 年中無休
posted by 西川口 見てある記 at 17:52 | TrackBack(0) | 喫茶

2010年02月24日

広瀬川

西川口「広瀬川」

西川口駅西口の広瀬川へ行ってきました。

昭和の雰囲気を醸し出す店内には常連さんと思われるおじさんたちがたくさん。
僕が行った時にはオリンピック中継で盛り上がっていました。

メニューでまず驚くのがその安さ!
やきとん一皿がどれも280円です。

今回はハツ、タン、カシラ+ビールを注文しました。

隣のおじさんに伺ったところ、このお店はもともと東口の方にあり、数年前に西口へ移転したそうです。
移転前は肉に最初からタレがかかっていたけれど、
移転してからは好きな時に自分でタレをかけるようになったそう。

通な食べ方を教えていただき、タレをかけてから焼くと…やはり旨い!
値段相応の量かと思っていましたが、ボリュームもあり、千円ちょっと出せばおなかいっぱい食べれて飲めると思います。
臭みも全然ない新鮮な肉でした!なぜこんなに安いんだろう・・・

それからウーロンハイなどを頼む時には焼酎とウーロン茶が別に来て、自分の好みで割ることができます。
焼酎だけが足りなくなったら「ナカ頂戴」といって焼酎だけ追加してもらうのがベテランなんだそうです。

今回はやきとんを注文しましたが、鍋もオススメとのこと。
次回はぜひ鍋にも挑戦してみたいと思います。

ところで一品料理の「ロッキード」100円ってなんだかわかりますか?
僕は生まれる前なので知りませんでした…
ぜひ注文してみてください。

西川口「広瀬川」
posted by 西川口 見てある記 at 18:29 | TrackBack(0) | 居酒屋

2010年02月23日

居酒屋 けんちゃん

初めての独り居酒屋です。
お店はコンビニ「コスモス」を一本入ったところにある「けんちゃん」
地元の常連さんが通っていそうな隠れ家的な店構えではありますが、この手の居酒屋にしては比較的入りやすい印象を受けました。

「おつかれさまです」

店に入るとママがアットホームに出迎えてくれます。
まさかこの年で居酒屋「ママ」文化に触れるとは。
内心場違いなんじゃないかとドキドキでした。

店内はカウンター席が10席ほど。こざっぱりとして常連臭さがないあたりが初めての人にもウェルカムと言ってくれているようです。

「ここは初めての人も良くくるんですよ。若い人、女性のお客さんが多い店なんです。」

お通しと熱燗を頂きながらママとしんみり会話します。
IMG_0254r.jpg
この店が西川口に来たのは4、5年まえだという。ちょうど西川口が違法風俗で染められていた頃だ。その頃と比べれば街は安全になったものの、人通りはめっきり減ったという。

それでも9時を回るとちらほらと常連さんらしきお客さんが入ってくる。
家に帰る前にママと一杯。
郊外の自宅に寝に帰るだけとは良く言いますが、以外とこういうところでちょっとした交流をすることが明日の活力になって行くのかもしれません。


さて、オススメを伺ったところ、肉じゃがや松前漬け、刺身などがオススメというので、肉じゃがとトロ刺しを頼んだ。肉じゃがは甘めの味付けで全体的に良く染みていてGood。熱燗に良くあいます。トロはとっても新鮮で脂の乗りもよく、こちらも申し分ありません。
IMG_0255r.jpg

味付けが癖がなく、大変上品なので、この機会にと手作りの牛筋煮込みも頼んでしまいました。結果大当たり。最近食べた牛筋煮込みの中では随一かと。肉がほろほろで多の具材とも良く絡んでおり、口に入れると各具材のうまみが一杯に広がります。酒がすすむすすむ。残念ながらこの時点で相当酔っぱらっていたので写真は撮り忘れてしまいました。是非お店に行って味わってみてくださいね。


常連さんとの話(人生相談?)も進み、気がつくといつの間にか夜中の2時近くに。お店は午前3時頃までやっているそうですが、さすがにそろそろ帰ることにしました。
ママも常連さんもすぐ打ち解けられて、なんだか色々な人と話にまた来たくなるようなお店でした。


居酒屋 けんちゃん
埼玉県川口市西川口1丁目27−17
048-254-3373
休み:日曜日

posted by 西川口 見てある記 at 20:14 | TrackBack(0) | 居酒屋